入学・入園のご準備におすすめ生地2

こんにちは 生地の森 です。

もうすぐ入学・入園をお迎えの皆さまは、ご準備で忙しい時期となりますね。
ハンドメイド、手作りでご準備されるときに一番なやむのが
生地選びではないでしょうか…
生地には厚みや固さなどの種類もあり、デザインや用途によって向き不向きもありますよね。

そこで、前回「毎日使うデイリーバッグ 厚手で丈夫な生地がいい?」に続いて、
サブバッグや2WAYバッグなど デザインやアレンジが効くバッグにおすすめの生地をご紹介したいと思います。

入学入園おすすめ生地
毎日の通学以外に、放課後のおけいこ、遠足、運動会、音楽会、発表会…
様々なイベントはが控えています。
デイバッグ以外にも、ナップサックやサブバッグ、
絞ったり、折りたためたり、2WAY、3WEYなどなど、
さまざまな用途でお考えの時は、厚手でも固すぎず柔らかめのの生地を用意しておくのがおすすめです。

そこで 生地の森オリジナルの「コットンキャンバス」はいかがでしょう。
洗いこんだコットンキャンバス(IN50248)
≪生地サンプル対象品≫ 生地サンプルはこちら

平織のしっかりとした厚手の生地ですが、生地を洗いこんでふっくらとした質感に仕上げました。
しっかりした中にも柔らかさがありますので、初心者の方でも扱い安い生地かと思います。

帆布などしっかりしていて固さもある生地だと、折りたたんで持ち運びするのはすこしむずかしいけれど、このコットンキャンバスは柔らかさがあるので、
折りたたむことも可能です。
また厚みがあって柔らかい生地は、形のアレンジも作りやすいかと思います。
通学、通園時は何かと袋小物も必要になりますので、DAYバッグ以外に、
荷物の量によって使い分け出来るように、色々な大きさを用意するのも良いかもしれませんね。

カラーは全15色

全体にくすみがかった落ち着いた色合いが特徴です。

こちらの生地は、コットンの素材の持ち味を生かすために強力な薬品処理を行なわず、ナチュラルに仕上げてあります。
そのため生地表面には独特な染めムラが不均一に見られますが、それが自然な風合い感を引き出しています。

【生地の取扱いについて】

コットンの生地は素材の特性上、水洗いでの収縮は避けられません。
そこでどれくらい縮むのかを試してみます。
色はピスタチオ
生地の真ん中に10㎝×10㎝の四角を描いて試しました。


畳んだときの折ジワがついています。

浸水は約1時間半程度

この生地を浸水させる時、普段やっているようにやったら、
最初ものすごく水をはじきました。
私のように少しの水で適当にやってしまうと、下記のように水がはじいてむらになります。
万が一このままで脱水して天日で乾燥させてしまえば、
ムラのところが輪ジミになって残ってしまうことも考えられます。
水通しを行う場合は、生地は最初水をはじくことにも気を付けて、
たっぷりの水に生地全体がしっかりと浸かっているかに気を付けることが大事だと思います。

水通し後、アイロンで地直し

もともと揺らぎのないしっかりした生地で柔らかさがあるので、
アイロンも当てやすく、余分な折ジワは取れました。

水通し前:タテ10㎝ ヨコ10㎝
水通し後:タテ9.9㎝ ヨコ10cm
タテ方向に約1%程度 若干の縮みがありました。

▼水通しを行う際の注意点
浸水後は軽く絞り、平にしてから陰干します。
濡れた状態で強くこすりあわせると白くアタリが付きます。
くれぐれも濡れた状態で強くこすらないようにご注意ください。
陰干後、半乾きの状態でアイロンを当て地直ししていきますが、
アイロンは裏面から当ててください。
直接表面に高温で当てると、白くアタリがつきます。
まずは中温で当てながら様子をみるとよいと思います。

▼水通しをした感想
もともと揺らぎのないしっかりした生地なので、この生地の縮率ならそのままでお使いいただいても良い範囲かと思います。
ただし、予め決まったサイズのものなど、用途やデザインに応じて水通しの有無はお選びいただければと思います。

=======================================
【この生地の特徴と取扱いについてのまとめ】

・オリジナル「洗いこまれたコットンキャンバス」は、特殊な染色加工の特性上、生地表面に独特な染めムラ感が現われ自然な風合い感を表現しております。
・水通しや水洗いで色落ちや縮みが生じます。
水通しは特に必要ありませんが、製品後水洗いによる縮みは避けられませんので ご理解ください。
水通しの浸水は無地は1~2時間程度。柄物は色移りが起こる場合がありますので、1時間以上の浸水はお避けください。
長時間の浸水や脱水機による強い脱水は余計なシワや強くこすれることによるアタリ(白っぽくつくこと)の原因となりますのでお避けください。
湿った状態で強くこすれると摩擦により色移りする場合があります。
濡れた状態でのご使用にはご注意ください。
アイロンは生地に強く当てると、白化(白くテカる)を招きますので、裏面からあてるか表面を当てる際は当て布のご使用をお勧めします。
商品ページはこちら

=======================================

洗いこまれたコットンキャンバスの生地は、しっかりした厚みでも柔らかさがある生地ですので、バッグだけに限らず、ボトムスアイテムにも最適です。
きっとこの生地があれば、さまざまな用途に、デザインにと創造も広がるかと思います。ぜひご家族みなさまで色やデザインなどを考えながら、
楽しみんでご覧頂けたら幸いです。

関連商品
オリジナル コットンキャンバスリボンプリント(IN50229)
≪生地サンプル対象品≫ 生地サンプルはこちら
生地の森 オリジナル キャンバス リボン プリント 
オリジナル洗いこまれたコットンキャンバスがベースとなったプリント生地です。
永遠にかわいいリボンモチーフは清楚で清潔感のあるシンプルなお色目が魅力。
キナリが基調となっておりますので、リボンモチーフの色と無地との色合わせなど
組みあわせて使うのも可愛らしいですね。

最後に…
入学、入園グッズは、幼稚園・保育園・小学校のスタートにとどまらず、その先何年間という生活の必需品です。
お子様が長くご愛用できる為にも、流行に影響されないシンプルな生地選びもとても大切かと思います。
親御様が愛情込めて作られたものは、お子様にとっても嬉しく、大事に使ってくれるはずです。
皆さまの愛情のこもった作品が、いつか成長したお子様との素敵な思い出になりますように心より願っております。

↓ 「入学・入園グッズにおすすめ生地」 生地の森サイトもぜひご覧ください。

関連記事:入学・入園のご準備におすすめ生地

この記事をSNSでシェア