天然の抗菌性が期待できる?!リネン二重織ガーゼ

こんにちは 生地の森です。

新型コロナウィルスの影響で、 マスク不足問題が 毎日のようにメディアで取り上げられていますね。
マスク不足の原因としては 強烈な買い占め、そして高額転売も問題視されています。
しかし、ご存じかと思いますが、 報道ニューズなどでは、マスクはウィルス感染の予防にはあまり効果がないと言われております。
そもそものマスクの働きは、ウイルスに感染してしまった方が第三者へ感染を拡大させない拡散予防効果です。
いつ自分が感染するかも分からないし、周りの人に移してしまわないかという不安も持ちますよね。
それに今は花粉症の季節でもあり、マスクが手放せない人達にとっては死活問題です。

このようなマスク問題の影響で、今ハンドメイドで布マスクを作りたいという方からのお問い合わせを多くいただいております。


「マスクを作りたいけど、どんな生地が向いているの?」

「抗菌効果のあるガーゼ生地はないか?」

「リネンの生地はマスクに向いているの?」

「水通しはしたほうがいいの?」


「マスクを作りたいけど、どんな生地が向いているの?」

布マスクには、ガーゼ生地がおすすめです。

綿麻ダブルガーゼ
(IN50007)
コットンダブルガーゼ
(IN50252)
コットンダブルガーゼナチュラル染め
(IN50667)

生地の厚みや風合いで見た場合、綿麻ダブルガーゼ(IN50007)の生地がマスクには最適かと思います。2枚重ねにした場合厚過ぎずもたつくことも少ないのではないかと思います。

肌触りで見た場合は、コットンダブルガーゼのキナリ(IN50252)や、コットンダブルガーゼナチュラル染めのオフホワイト(IN50667)です。
ただ、当店のオリジナルコットンダブルガーゼの生地は一般のダブルガーゼよりも肉厚のようです。なので2枚重ねにした場合は、 若干 厚みのあるものになると思います。しかし付け心地は柔らかく気持ちよいです。

ちなみに色物のガーゼ生地ですが、 マスクをすると湿気がおきますよね。染色した生地は濡れた状態でこすり合わせると色が移る場合がありますので、あまりお勧めしません。


「抗菌効果のあるガーゼ生地はないか?」

たまに抗菌効果をうたったものも見かけますが、当店の生地はそのような効果は一切ございません。

生地は長い反物から、人の手でハサミをつかってカットしているわけですから、人やホコリ にも当然 もさらされています。

抗菌としていても、していなくても、マスクに使のであれば、生地は一度水洗いして衛生的に清潔にお使いいただくほうが良いかと思います。


「リネンの生地はマスクに向いているの?」

最初にこのお問い合わせをいただいたときは、 すこしびっくり したのですが、 よくよく考えてみたら、リネンの生地は向いているのではないかという見解になりました。

当店のリネン生地についてこちらにも詳しく書いておりますのでよろしければお読みください。
↓↓↓
スペシャルコンテンツ「リネンのある暮らし」

リネンのある暮らし
リネンのある暮らし

抜群の吸水性

麻生地はコットン等の他の天然繊維と比べ、吸水力や発散性にとても優れた素材。汗ばむ季節はさらっと快適に、肌に密着せず、やさしい爽やかな肌触りを実感いただけます。

マスクが顔に密着するのは湿気たりすると気持ちが悪くなりますが、リネンの素材なら、軽減してくれるのかもしれませんね。

汚れがついても落ちやすい

リネンの繊維に含まれるペクチンには汚れを染み込みにくくする性質があるため、繊維自体に天然の抗菌性があると言われています。汚れがついても落ちやすくまた繊維の毛羽が付着しにくいことから衛生的でファッションアイテムをはじめ、キッチンクロスやインテリアファブリックなど幅広く愛用されています。

抗菌性!もともと繊維の特徴にあったのですね。
しかし、コロナをつぶすわけではないので、過剰に反応されないようにお願いしたいと思います。

そうとなればリネンの生地もマスクには最適ではないでしょうか。


そこでおすすめ生地をご紹介

ワイド幅 コルトレイクリネン二重織り

生地の森 コルトレイクリネン 二重織り ダブルガーゼ


天然の抗菌性のあるリネン100%のガーゼ生地!

リネンの繊維に含まれるペクチンには汚れを染み込みにくくする性質があり、繊維自体に天然の抗菌性があると言われています。
リネンは 汚れがついても落ちやすくまた繊維の毛羽が付着しにくいことから衛生的ですので 、 マスクやハンカチにも最適ですね。

リネン100%の上質感 で、二重織という非常に珍しい希少価値のある生地ですので、よろしければぜひお試しください。


「水通しはしたほうがいいの?」

ガーゼの生地は、生地目が揺らぎ多少の収縮が起こりますので、事前に水通しは水洗いが必要です。
それに、用途がマスクであれば肌や口に直接あたるのもですので、衛生面的にも下処理をしていただくのが良いかと思います。


いかがでしたでしょうか。

まだまだ脅威的なウィイルが心配ではありますが、一日も早く平常に戻ることをお祈りします。

発送に関するお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、全国でのマスク不足の影響で、只今ご注文が大変混み合っております。
現在通常発送予定よりも、ご注文から発送までの目安が約1週間から2週間かかる状況となっております。どのお客様も公平にご注文の順番にご準備をさせていただいておりますので、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご寛容の程、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


関連ページ (公式オンラインストア)

ガーゼ

公式インスタグラム

生地の森公式オンラインストアはコチラ

肌ストレスを感じやすい季節におすすめ、ガーゼ生地。

こんにちは、生地の森です。

今年も花粉の季節がやってきましたね。
花粉が舞う季節の変わり目は、乾燥しやすいので、お肌はとても敏感にデリケートになります。
そんな季節こそ注目したいのが「ガーゼ」の生地です。

「ガーゼ」の生地は、通気性、吸湿性に優れ、汗を素早く吸い取り放出してくれます。また速乾性に優れているため、じめじめした季節には、肌あたりがさらりとして快適な素材です。
そのような特性は、乾燥で敏感になった肌ストレスを感じやすい、この季節にこそぴったりな素材といえます。

そこで生地の森のオリジナルの「ガーゼ」生地をご紹介したいと思います。


オリジナルガーゼ生地の種類

1. コットンダブルガーゼ
2. 綿麻ダブルガーゼ
3. 6重織ガーゼ


1.コットンダブルガーゼ

コットンダブルガーゼ IN50252

【おすすめポイント】
・ダブルガーゼなのにふっくら厚み。
・天然素材ありのままの無垢な素材。

この生地は一般的なダブルガーゼを想像すると、まずその厚みに驚かれます。
それは天然素材の生地を仕上げる上で、本来の工程用品質を安定させるための薬品処理を一切行わず、余計な張力や圧力を加えないよう、天然素材のそのままの特性をいかし、ありのままの姿に仕上げてあります。なので生成(キナリ)でしか作ることが出来ません。生成(キナリ)にしかこの生地感にはならないからです。

コットンダブルガーゼ IN50252
漂白していない、綿そのものの色合いはナチュラルで素朴な印象。

くしゅくしゅっとしたツラ感も自然に仕上げてある秘訣。
見た目にも触れたくなるような生地感で、さわり心地も柔らか。
デリケートなお肌には、この天然無垢のピュアなガーゼ生地が良いのではないでしょうか。
使って頂いた方からも、これまでのダブルガーゼよりも厚みがあると驚かれます。 パジャマはもちろん、ベビーのスタイから、ハンカチタオル、 などにおすすめです。
よろしければぜひ触って確かめてみてくださいね。


2.綿麻ダブルガーゼ

 綿麻ダブルガーゼ  IN50007
綿麻ダブルガーゼ  IN50007

【おすすめのポイント】
・さらり、ふわり軽い触り心地。
・季節を問わない、ハイブリットなクオリティー。

名の通り、素材は綿と麻がミックスされています。
綿100%の素材だとふわっとくったり柔らかくなるところ、麻が15%入ることで、ふわっとした柔らかさの中に、程よいハリコシを感じさせて、一枚の素材で、綿の柔らかさと麻らしいサラッとした清々しい肌触りの両方が味わえる仕上がりになっております。
なので、寒暖差を感じやすい季節の変わり目には、両方が作用することで快適さが保てるといえます。

綿麻ダブルガーゼ IN50007
キナリは天然素材そのものから醸し出される麻カスがナチュラルな素材感をより引き立たせます。

綿100%だとベビー用品なイメージになりがちですが、麻をブレンドすることスタイリッシュさもプラスされ、お洋服からストールなど服飾小物類に、幅広い用途でお使いいただける素材かと思います。
ちなみに、手作りマスクには、こちらの綿麻素材が付け心地が楽ですので、おすすめです。

綿麻ダブルガーゼ
ふんわりとした軽い着心地。リラックスしたくつろぎ着に。


3. オリジナル6重織ガーゼ 

コットン6重織りガーゼ IN50134

【おすすめポイント】
・ お肌にやさしい 綿100%
・6重織りとは、複雑に織りこまれ、ばらつきにくい密度が濃いガーゼ素材。
・国内織布、国内加工のメイドインジャパン。

この生地は、織物としてとても考えて作られています。
殆どの方は1枚のガーゼ生地を6枚分重ねて縫い合わせた生地だと思っておられると思いますが、それは違います。
1枚のガーゼ生地を6枚分重ねて縫い合わせているのではなく、6重に織っています。

ガーゼの組織構造の違い
左:6重織りは糸同士が絡み合い剥がれない。 右:ダブルガーゼは2枚を接結しているので剥がれやすい

6重に織るのは、普通の織物よりも糸数が多いためとても大変な作業で、職人技術を必要とします。
この技術によって織られた6重織ガーゼは複雑に織り込まれている為、この糸を共有しあった6層の組織は離れることはありません。

これこそが、この6重織ガーゼがいつまでもふっくら、ふんわりしている秘訣です。どんなにきつく洗っても、たくさん使っても、6重に織り込まれていることで、このふわふわ感を保てるのです。

コットン6重織りガーゼ IN50134
もっちりとした厚みのコットン6重織りガーゼの表面感

この6重織りガーゼは、国内織布、国内加工のメイドインジャパン。
小さなお子様から、デリケートな敏感肌な方、ふっくらもっちりな素材が、デリケートなお肌を優しく守ってくれます。

寝具や赤ちゃん用品、ケット、カバー、クロス、ナイティーなどにおすすめです。

パステルカラーもあります

パステルカラーの6重織りガーゼはコチラ。
1反づつ時間をかけて手作業で染め上げています。

コットン6重織りガーゼ パステルカラー IN50159
コットン6重織りガーゼ パステルカラー(IN50159

以上、生地の森オリジナルの「ガーゼ」生地ご紹介しました。

どの「ガーゼ」生地も、それぞれ違った個性を持っておりますので、生地の特徴を確認して、用途に合わせてお選びいただけたら幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


他にもあります関連商品

コットンダブルガーゼナチュラル染め
(IN50667)
豊富なカラーバリエーション
コルトレイクリネン二重織り
(IN50679)
リネン100%の贅沢な2重織ガーゼ
綿麻ダブルガーゼ アネモネ
(IN50385)

関連ページ (公式オンラインストア)

ガーゼ

公式インスタグラム

生地の森公式オンラインストアはコチラ


巾着袋(drawstring bag )のサイズについて

入学入園おすすめ生地

こんにちは生地の森です。

この春お子様の入園や入学を控えている皆さまは、ご準備でいろいろとお忙しい時期かと思います。

お店にも、この時期はバッグや袋小物に向いた生地のお問い合わせをいたただきますが、大きさやサイズについてのお問い合わせも多くいただきます。

実際に私もバッグや袋小物のサイズには日々苦戦しているので、適当な大きさっていうのが案外難しいことがわかります。

そこで今回は、お問い合わせいただいたスタッフ作品例の巾着袋について、実寸を公開させていただきたいと思います。

使用生地 IN50594 コットンライトキャンバス カーキベージュ

縦32㎝ 横幅31㎝
底マチ部分 11㎝×20㎝
口の折り返し 5㎝ 内2.5㎝+2.5㎝(紐通し幅+口端部分)
開き止まり 出来上がりより8㎝
紐部分 共布  紐巾1㎝×長さ125㎝ 2本

絞って肩に引っ掛けられるように設定しております。

内側の縫い代の始末は、 ロックミシンは使わず、割り伏せ縫いです。
また、巾着の口の部分は絞ったときフリフリとさせるように端を残しております。

この巾着袋の大きさは、長財布と携帯、ペットボトルが収まる程度に設定しているので、 正方形に近く、ぽてっとしております。
このままの寸法だと、お子さま用の給食袋にするには、やや大きすぎるのではないかなと思います。
上履き入れには、小学3年生ぐらい(21㎝ぐらい)迄の上履きなら入る大きさになるかと思います。

もし出来れば、用途に合わせて、既製品のサイズなどを実際に図るなどして、縦横サイズを調整していただければと思います。

よろしければ一つのご参考までにしていただければ幸いです。

使用生地はコチラ

その他にもあります 関連商品

アウター、ボトムス、袋ものまで、コットンキャンバス
トートバッグ、通園バッグ、パンツアウターに 11号帆布ヴィンテージ
クラシックカラー
爽やかな パステルカラー
11号帆布ヴィンテージ
色鮮やかなカジュアルカラー
11号帆布ヴィンテージ

特集ページ (公式オンラインストア)

入学入園おすすめ生地

公式インスタグラム

生地の森公式オンラインストアはコチラ

オリジナル11号帆布ヴィンテージがリニューアル!


丈夫な生地だから重たい荷物も大丈夫! 通園、通学 トートバッグだけではない、洋服に使える11号帆布ヴィンテージの秘密。

「11号帆布」というと、帆布をよくご存じの方は、「帆布の中でも一番薄い生地」と認識されていることと思います。
しかし「11号帆布」といっても、織密度や、加工方法など様々。
生地の厚みには糸番手が関係いたしますが、織密度がもっとも関係します。
例えば同じ細い糸を使っていても密度を上げて織ったほうの生地は、
しっかりとした強度があり厚くなります。

また、仕上げ方の加工で生地の風合いにも違いございます。
「11号帆布」の多くは、布に硬さやハリを持たすための糊付けや、
パラフィン(蝋付け)加工を施されたものがございます。
織密度の低い帆布でも糊をつけてハリを持たせることもできるので、
「11号帆布」は単にどれも同じではないということがわかります。


生地の森のオリジナル

「11号帆布ヴィンテージ」とは?

生地の森のオリジナル「11号帆布ヴィンテージ」は、 何がどう違うのか。

目次
1.どんな生地?
2.ヴィンテージって何?
3.家庭用ミシンで縫える?
4.水通しは、するの?しないの?
5.色は何色?
6.ファッションアイテムに!

トート

1.どんな生地?

まず、国内の織機で織られた帆布を使っております。
織りの密度を最大限まで上げて、自然な硬さ(ハリ感)を持たせた、
丈夫な作りとなっております。
糊付けや蝋付けといった後加工での硬さをつけておりませんので、
洗っても加工がはがれたりといった風合いが変わる心配もなく、
自然な生地のハリ感は保持され、むしろ洗うことで、より目詰まりしてしっかりとした印象を持っております。

2.ヴィンテージって何?

ヴィンテージ加工とは、最初は発色の良い生地が、使っていくごとに自然なあたりがついて、まるでデニムのジーンズのように自分好みのコントラストが生まれる加工方法です。
一般の生地の加工よりもはるかに非効率な手作業の工程で行っていきますが、ゆっくりと時間をかけて発色をしていきますので、生地へのダメージも少なく、素材そのものの表情が現れ、しっかりした生地の中に柔らかさを感じることができます。
生地に 最初から何かダメージ加工が施されているのではなく、 使い手独自の経年変化を楽しむことができるのです。
生地の森独自の価値観で生み出されたものになりますので、 一般の大量生産の生地では、ここまでの繊細な表情は生むことができません。

color:グレー/キャメル

3.家庭用ミシンで縫える?


「11号帆布ヴィンテージ」は家庭用ミシンでも縫うことが可能です。

商品レビューには「縫いにくい」、「針が通らない」という声も見られますが、「縫いやすい」「家庭用のミシンで縫いえた」という声と両方いらっしゃいます。
ミシンは機種や、使い手の扱い方によって、違いがでることも考えられます。
また作るデザインによっても、 縫う工程や仕様方法によって、 縫いやすいかどうか関係してまいります。
例えば縫い代部分など、生地が重りあう部分は厚みも出るので、部分的に縫いにくくなるのではないかと思います。
スタッフは家庭用ミシンですが、縫えています。

最後に
11号帆布ヴィンテージ「パステルカラー(クリーム)」

4.水通しは、するの?しないの?

1でもお伝えしましたが、糊付けや蝋付け、撥水加工といった加工をしていないので、水通しもご家庭でのお洗濯も可能です。
しっかりと織られている生地なので、水洗いするとさらに目がギュッとつまりますが、大きな風合い変化は見られません。

ただし、洗うと余計なシワまでついていやという場合は、水通しも水洗いもせず、作品に作ったら防水スプレーを吹き付けて汚れを軽減する方法もあります。

この帆布に関しては、用途やアイテムによって、 水通しの有無、水洗いの有無を 使い分けしていただければ結構です。
お子さまが使うバッグにするなら、洗っていいのかと不安になる心配もございませんね。

左:洗い前    右:洗い後



水通しについては、過去の記事もご参考にしてください。



5.色は、何色?

2020年、この春新色追加してリニューアルしました!

オリジナル11号帆布は 創業当時から製造して販売させていただき、長年愛され続けているロングセラーとなりました。
この度、2020年の春の新色「土色」「ダークブルー」の2色追加して全27色揃えました。

27色

生地の森には独自のセンスによって色を決めており、その色はそれぞれ特徴を持っています。その色のもつイメージごとにカラーアソートを組みなおし、カラーをシリーズ化、製造、販売続けてこの2020年、リニューアルをいたしました。

「クラシックカラー」シリーズは、 独特な渋みのある色アソート。
2020年春は、長年リクエストのあった「土色」を新色に迎えて全部で19色を揃えました。

生地 布 | 11号帆布(ハンプ)無地ヴィンテージ加工 【 オリジナル コットン 無地 帆布 】
11号帆布ヴィンテージ「クラシックカラー」
color:土色
クラシックカラー 新色「土色」

「カジュアルカラー」シリーズは 、親しみを感じさせる元気な印象のカラーアソート。2020年春は、「ダークブルー」を 新色 に迎えて全5色

カジュアルカラー
11号帆布ヴィンテージ「カジュアルカラー」
color:ダークブルー
カジュアルカラー 新色「ダークブルー」

「パステルカラー」シリーズ は、可憐なやさしさを漂わせる女性なら1度はあこがれるカラーを全3色。

パステルカラー
11号帆布ヴィンテージ「パステルカラー」

6.ファッションアイテムに!

帆布と聞くと、トートバッグしか思いつかないのはすこしもったいないかもしれません。それは、この11号帆布ヴィンテージなら、ノンウォッシュデニムと同様に、使い込んでいきながら自分好みのコントラストに仕上げていく楽しみ方もあります。
あえて製品洗い加工を施してみるのもありかもしれませんね。

サロペットパンツ 「クラシックカラー(土色)」

最後に

生地の森の11号帆布ヴィンテージの生地は、国内織布、国内加工。
織密度だけで、しっかりした肉感の風合いに仕上げてあります。
糊付けや蝋付けされていない生地なので、洗っても風合いを損なう不安いらず。
ご家庭のミシンでも縫うことが可能です。
経年変化の趣きが楽しめる特殊なヴィンテージ加工は、 トートバッグ、通園、通学グッズから、ファッションアイテム で趣きを楽しめます。
ぜひ、あなたのハンドメイドライフがますます素敵になりますように!




その他にもあります 関連商品

アウター、ワンピース、袋小物まで、コットンライトキャンバス
アウター、ボトムス、袋ものまで、コットンキャンバス

特集ページ (公式オンラインストア)

入学入園おすすめ生地

過去の関連記事

公式インスタグラム

生地の森公式オンラインストアはコチラ

適当なバッグにおすすめ生地


この春、入園や入学をお迎えの皆さまは、ご準備で忙しい時期となりますね。

ハンドメイドでご準備されるときに一番に悩むのが生地選びではないでしょうか。

生地には厚みや固さなどの種類があり、デザインや用途によって向き不向きもあります。

そこで今回は、お着替え入れや、おけいこバッグなど、デイバッグとは別のサブ的な バッグや2WAYバッグなど、デザインやアレンジにも向いた生地をご紹介したいと思います。

入学入園おすすめ生地

目次

・通園、通学バッグ以外に必要なアイテム

・おすすめ生地はコチラ

・生地の取り扱い

・取扱い注意点のまとめ


・通園、通学バッグ以外に必要なアイテム

新しい生活が始まると、毎日の通園、通学以外に、放課後児童会や、習い事、その他の行事としては、遠足、運動会、音楽会、発表会…
様々なイベントが増えてまります。
そんな時、普段のデイバッグ以外にも、その都度適当なバッグが必要になってきます。

例)

・お着替え袋、体操服袋
・ランチバッグ、給食袋
・上履き入れ
・持ち物が多くなった際のエコバッグ
・両手が空くナップサック
・おけいこバッグ
・巾着袋
・ハンカチ、ティッシュホルダーなどのポーチ


実際に筆者が作って便利だったのは、お昼寝布団が入る手提げ袋。適当な市販を探すよりも作ったほうが早いと感じました。他には図書館用の本を入れる手提げ。普段のバッグとは別にして、お気に入りのキャラクターのアップリケをつけました。あと調理用のエプロンや三角巾、それを入れる巾着袋など。


・おすすめ生地はコチラ


洗いこまれたコットンキャンバス
IN50248 コットンキャンバス 

オリジナル「洗いこまれたコットンキャンバス」はいかがでしょう。

平織りのしっかりとした厚手の生地ですが、生地を洗いこんでふっくらとした質感に仕上げました。
しっかりした中にも柔らかさがありますので、初心者の方でも扱い安い生地です。

帆布の生地だと、丈夫なのですが、やや硬さもあるので折りたたんで持ち運びするのはすこし難しいけれど、この「洗いこまれたコットンキャンバス」は柔らかいので、折りたたんだり、形のアレンジも作りやすいかと思います。

通学、通園時は何かと袋小物も必要になりますので、DAYバッグ以外に、
荷物の量によって使い分け出来るように、色々な大きさを用意するのも良いですね。

color:ダークベージュ/ブルー/チャコール
2019年春には新色3色が追加されました



カラーは全18色 (2020年1月時点)

全体にややくすみがかった落ち着いた色目が特徴です。

また、こちらの生地は、コットンの素材の持ち味を生かすために強力な薬品処理を行なわず、ナチュラルに仕上げてあります。
そのため、生地表面に独特な染めムラが不均一に見られますが、それが自然な風合い感を引き出しています。

color:グレーサックス
洗いこまれたコットンキャンバスの素材感。
ナチュラルに仕上げてあるので、自然なしわ感があり、豊かな表情を生み出しています。

・生地の取扱いについて


コットンの生地は素材の特性上 水洗いでの収縮は避けられません。
そこで水洗いでどれくらい縮むのか試してみました。

水通し 約1時間半程度の調査結果

  
最初はしっかり全体に湿らせたかどうか確認してください。
少しの水で適当にやってしまうと、下記のように水がはじいてむらになります。
万が一このまま脱水して天日で干すと、ムラのところが輪ジミになって残ることも考えられます。

水通しはたっぷりの水に浸してください。


水通しを行う場合は、たっぷりの水にしっかりと全体に水が浸透するようにしてください。


浸水後は軽く絞り、平にしてから陰干します。 
濡れた状態で強くこすりあわせると白くアタリが付きます。くれぐれも濡れた状態で強くこすらないようにご注意ください。


半乾きの状態からアイロンを当て地直ししていきますが、アイロンは裏面から当ててください。
直接表面に高温で当てると、白くアタリがつきます。まずは中温で当てながら様子をみるとよいと思います。

もともと揺らぎのない生地で柔らかさがあるので、アイロンも当てやすく余分なシワも取れました。

左:水通し前  右:水通し後

左:水通し前 タテ10㎝ ヨコ10㎝
右:水通し後 タテ9.9㎝ ヨコ10cm

タテ方向に約1%程度若干の縮みがありました。

≪感想≫
予めサイズの決まっているものを作る際は、水洗いによる収縮で型崩れを気にされるますが、この生地の縮率の場合は、そこまで神経質にならなくてもそのままお使いいただいても良い範囲かと思います。
ただし、用途やデザインに応じて水通しの有無はお選びいただければと思います。


・取扱い注意点のまとめ

オリジナルの「洗いこまれたコットンキャンバス」は、特殊な染色加工の特性上、生地表面に独特な染めムラ感が現われ自然な風合い感を表現しております。

コットンキャンバスの無地は水通しや水洗いで色落ち縮みが生じます。
水通しは特に必要ありませんが、製品後水洗いによる縮みは避けられませんのでご理解ください。

水通しの浸水は無地は1~2時間程度。
柄物は色移りが起こる場合がありますので、1時間以上の浸水はお避けください。

長時間の浸水や脱水機による強い脱水は余計なシワや強くこすれることによるアタリ(白っぽくつくこと)の原因となりますのでお避けください。

湿った状態で強くこすれると摩擦により色移りする場合があります。濡れた状態でのご使用にはご注意ください。

アイロンは生地に強く当てると、白化(白くテカる)を招きますので、裏面からあてるか表面を当てる際は当て布のご使用をお勧めします。


最後に



入学、入園グッズは、新年度のスタート時だけにとどまらず、その先も何年間と使っていく生活の必需品です。

お子様が長くご愛用できる為にも、流行や年齢にあまり左右されないシンプルな生地選びも大切かと思います。

親御様が愛情込めて作られたものは、お子様にとっても嬉しく、大事に使ってくれるはずです。

皆さまの愛情のこもった作品が、いつか成長したお子様との素敵な思い出になっていくと思っております。
ぜひ、ハンドメイドを楽しんでいただけたらと思います!


その他にもあります 関連商品

袋小物におすすめ
コットンライトキャンバス
トートバッグに
11号帆布ヴィンテージ
「クラシックカラー」
女子のあこがれ
11号帆布ヴィンテージ
「パステルカラー」
親しみやすい
11号帆布ヴィンテージ
「カジュアルカラー」

特集ページ (公式オンラインストア)

入学入園おすすめ生地

過去の関連記事

公式インスタグラム

生地の森公式オンラインストアはコチラ