シーズンレスで使える綿麻ウェザーに新色登場

こんにちは 生地の森です。

突然ですが、この度「生地の森 公式オンラインストア」は、近日Webサイトを全面リニューアルを予定しております。

そこで、サイトリニューアルを記念しまして、2020年の春に発売を予定しております新色の綿麻生地を、公式オンラインストアにて独占の先行販売を開催いたします。

ムラ感、シワ感、渋さ一級品
天日乾燥した綿麻生地(IN50046)

新色「ライトグレー」登場!

天日乾燥した綿麻生地 in50046 新色ライトグレー
天日乾燥した綿麻生地 新色「ライトグレー」
天日乾燥した綿麻生地 in50046 新色ライトグレー

打ち込みのある目の詰まったウェザータイプ。
ハリとコシがあるしっかりした風合いは季節を問いません。
トップスからボトムスなど、さまざまなアイテムづくりにお使いいただけます。

天日乾燥した綿麻生地 in50046 新色ライトグレー
スタッフ作品 サロペットパンツ

子供っぽくなりがちのサロペットパンツも、ムラ感のある独特な色合いが大人かっこいい感じに仕上がりました。

[お客様からのレビュー]

・とても扱いやすく、初級者の私でもスイスイと縫えました。
ワンピースを作成しましたが、生地にハリがあるので、ギャザーを入れたらボリュームが出ました。生地の独特な色合いやシワ感は、手にとってみて初めてわかると思います。   シンプルなデザインでも味わい深い作品になりました。

・ チャコールとカーキでボトムス製作。ムラ感のある独特な色合いがシンプルなデザインのボトムスでもより魅力的に。ハリを活かせるデザインのものを製作することがおすすめです。

その他のレビューはコチラからご覧ください。

商品について詳しくはコチラ

新色「ライトグレー」は、
生地の森 公式オンラインストアの独占先行販売です!!

ぜひこの機会にお試しください。

生地の森公式オンラインストアはコチラ

キャッシュレス・消費者還元事業って何?

こんにちは。生地の森です。

10月から消費税が増税され、生活に負担が増えましたね。

 

皆さまは、普段お買い物する際は現金で支払いをしますか?

最近では、キャッシュレス決済も推進され、

利用する人も徐々に増えてきているようです。

 

そもそも「キャッシュレス決済」とは何でしょうか?

キャッシュレス決済とは、クレジットカードや電子マネーなどの

現金を使わない決済手段をさします。

 

最近よく耳にする

「○○○pay」など、payの付く決済もキャッシュレス決済になります。

 

ネットショッピングをされる方は、クレジットカード決済を

使うことも多いかと思います。

 

キャッシュレス決済の利点は、

・手元に現金が無くても支払いができる。

・ポイント等のサービスが受けられる。

この2点が大きいでしょうか。

 

ネットショッピングの場合は、クレジットカード決済の手数料は

店側が負担してくれるため、銀行振込など代引きなどの手数料が発生しない。

なども利点かと思います。

 

今年10月からは、キャッシュレス決済をご利用いただいた方に

ポイントを還元する事業「キャッシュレス・消費者還元事業」が始まりました。

↓このマークのお店が対象です。

「キャッシュレス・消費者還元事業」とは、

お店でお金を支払う際に、キャッシュレス決済を利用した場合、

ポイントの還元が受けられるという国の制度です。

→詳しくはこちら

 

生地の森でも、キャッシュレス消費者事業に参加しており、

2020年6月30日までの期間に、クレジットカードで決済されると、

後日カード会社よりポイント5%が還元されます。

対象のクレジットカード会社はこちら

※生地の森公式オンラインストアでは、amazon payも含みます。

※生地の森ヤフー店(ヤフーショッピング)では、paypayに登録する必要があります。

 

1,000円のお買い物で50ポイント。

10,000円のお買い物で500ポイント。

塵も積もれば…といいますので、

ぜひご活用いただけたらと思います。

生地の森 公式オンラインストア

生地の森 楽天店

生地の森 ヤフー店

冬こそリネン! ウィンターリネンの新作登場

こんにちは 生地の森です。

生地の森のウィンターリネンの新作をご案内したいと思います。

日毎に寒さも身にしみる季節。
あたたかみのある素材感の生地がとっても恋しくなりますよね。

あたかみのある素材感とは、ふっくらとしていて、起毛感もあって、程ほどの厚みのある生地をイメージされるのではないでしょうか。

綾織りリネンウール
ふっくらとヴィンテージライクなあたたかみ 綾織りリネンウール

この度 生地の森で誕生したオリジナルのリネンウールは、薄手タイプの新感覚のウィンターリネンです。

洗いこまれた平織りリネンウール1/60番手
薄手でもあたたかみ漂う新触感  
洗いこまれた平織りリネンウール1/60番手

「洗いこまれた平織りリネンウール1/60番手(IN50715)」

昨年あるときお客様から「冬に着るブラウスなどトップスに使える、ウールガーゼのような軽めの風合いのリネン生地はないですか?」というご相談をいただきました。
他にも「リネンウールの生地は厚くてもったりする。ボトムスにはいいんだけれど、もっと薄い生地はないか?」
「綾織りの生地は風合いはいいんだけど、初心者には扱いが…」
などなど、さまざまなお悩みもいただきました。

「柔らかくて、ウールガーゼのようなリネン生地???」
「もったりしない、軽さ???」
「扱いがしやすいリネンウール・・・」

厚手の生地はコートやパンツなどアイテムが限定される。


寒くなってきて、いくら厚手の生地で洋服のアイテムを作ったとしても、それ一枚では着ないし、インナーや上に羽織ったりと重ね着をする。

ほどほどに厚みのある生地は、重ね着をすると、かさばって身体が動きにくくなったり、伸縮性のない布帛の生地は、デザインによっては見た目にもボリューム感が出てしまうことも。

綾織りの生地は素材の質感出やすく、見た目に上質感があるが、経験者でないと扱いづらいのかもしれない。

厚手でふっくらした生地だけでなく、もっと違うバリエーションがあったらほしい。

・・・・・・。

もしかして、このようなお悩みをほかの方もお持ちなのではないかと考えました。

これは作ってみてもいいかもしれない。
新しく生地を作れば、きっとまたみんなの想像も広がって、作る楽しみも増えるのかもしれない。

そうとなれば、早速生地を作ろうと思い立ち、次のシーズンまでには作ろうと計画を立て、今季「洗いこまれた平織りリネンウール1/60番手」が出来上がりました。

洗いこまれた平織りリネンウール1/60番手
新しいリネンウールは10色展開

お客さまのお悩みがヒントになって、誕生した新しいウィンターリネン。

・ふっくら厚手の生地だけでは物足りない。
・秋冬こそ着こなしやデザインはさまざま。色々なアイテムや着こなしにも対応がきく素材感。
・リネンウールらしいふっくらとしたウォーム感なのに、もったりしない軽~い仕上がり。
・ゆらぎも少なく、初心者の方でも入門しやすいウォーム感。
・簡単なプルオーバでも、「映え」効果がねらえそうな新感覚のウィンターリネン。

他では体験できない、生地の森だけのオリジナルクオリティーです。

洗いこまれた平織りリネンウール1/60番手
細番手のベルギーリネンにリネンウールをブレンドした、新感覚のウォーム感


盛夏以外の季節、秋口から冬、そして春先と、ゆっくりと移りゆく季節を感じなら、3シーズンでご利用して頂けると思います。



この生地は、シャツ、ブラウス、プルオーバー、チュニック、ワンピース、などのトップスにおすすめです。セーターの上にさらっと軽く羽織れる、ワンピースにも羽織りにもなるアイテムがあれば便利ですね。また薄手で柔らかい質感を活かして、ギャザーをたっぷりにしたデザインにも良いのではないかと思います。
春夏用のリネン生地とは違う、季節感を漂わせる独特な雰囲気を、よろしければぜひお試しください。


そしてみなさまのご意見や感想を頂けたらとっても幸いです。
(お使いいただけましたら、ぜひ商品レビューをぜひお寄せください。)

あなたのもの作りの暮らしがもっと素敵になりますように。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ウィンターリネン関連商品はコチラ

冬こそリネン 冬のおすすめ生地

その他の関連記事 「冬こそリネン♪ 生地の森の ウィンターリネン」



台風19号による災害のお見舞い

いつも生地の森をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

このたびの台風19号では、お客様からご心配やお見舞いのお気遣いをいただき本当にありがとうございます。

幸いにこの辺は被害の報告もなく難を免れましたが、関東地方や東北地方、東日本各地にもたらした甚大な被害の情報が流れる度に胸を痛めます。

被害に遭われたみなさまには、一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。

さてこの台風の被害により現在一部地域への配送が停止となっております。

台風19号の影響による配送遅延につきまして

台風19号の影響により、
現在、一部地域への配送が停止となっております。

●宮城県:伊具郡丸森町

●福島県:石川郡平田村西山・郡山市(十貫河原・水門町・田村町金屋・田村町上行合・田村町川曲・田村町下行合・田村町徳定・田村町栃本・田村町栃山神・向河原町)

●長野県:長野市(赤沼・津野・穂保・大町・豊野町浅野・豊野町豊野・豊野町石・豊野町南郷・松代温泉・篠ノ井塩崎) ・飯山市・上田市・上髙井郡(小布施町・高山村)・上水内郡(飯綱町・小川村・信濃町)・北佐久郡(軽井沢町・立科町・御代田町)・小諸市・佐久市・下高井郡(木島平村・野沢温泉村・山ノ内町)・下水内郡栄村・須坂市・小県郡(青木村・長和町)・千曲市・東御市・中野市・埴科郡坂城町・南佐久郡(川上村・北相木村・小海町・佐久穂町・南相木村・南牧村)

また、下記地域では配送の遅延が生じております。

●宮城県:全域(伊具郡丸森町・角田市を除く)

●福島県:全域(荷受停止地域 を除く)

●栃木県:全域

●長野県:長野市(荷受を停止している町名を除く)・飯山市・上田市・上高井郡(小布施町・高山村)・上水内郡(飯綱町・小川村・信濃町)・北佐久郡(軽井沢町・立科町・御代田町)・小諸市・佐久市・下高井郡(木島平村・野沢温泉村・山ノ内町)・下水内郡栄村・須坂市・小県郡(青木村・長和町)・千曲市・東御市・中野市・埴科郡坂城町・南佐久郡(川上村・北相木村・小海町・佐久穂町・南相木村・南牧村)

●沖縄県:全域

※10/16(火) 10時現在

その他の地域によりましても、天候や道路状況などにより、
一部配送に遅延が生じる可能性がございます。

詳しくは各社ホームページをご覧ください。
ヤマト運輸 

佐川急便


大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。






生地の森公式オンラインストア TOP



コーデュロイ生地の取り扱い

今シーズン太畝のコーデュロイが人気ですが、
厚みもあり、より暖かみが感じられますよね。

先日、「洗濯ネットに入れてソフト洗いし、柔軟剤もしたのに乾いたらゴワゴワとした風合いに変わってしまった。」というお声をいただきました。

コーデュロイは、下足が長いので重みで毛が寝てしまったり、お洗濯でガサガサとした風合い変わりやすい生地ではありますが、実際にお洗濯によって、どのように生地が変化をするのか試してみました。

洗濯は、水に10分ほどつけ置きし、手で軽く絞り自然乾燥させました。

左:洗濯前                   右:洗濯後

見ても違いが分かると思いますが、洗いっ放しだと毛が偏っています。
触るとガサガサ、ゴワゴワとしています。

ーーー

次に洗濯乾燥後の生地を軽くなでるように毛並みを整えてみました。

左:洗濯前                 右:洗濯後毛並み整え

生地自体はやはりゴワついていますが、表面は少し滑らかになりました。

ーーー

次に、手で毛並みを均した生地に当て布をして、軽くスチームアイロンを当てみました。(アイロンは生地に軽く当てる程度です。)

    左:洗濯前             右:洗濯後スチームアイロンがけ

触った感じは随分と滑らかになりましたが、生地の厚みが薄くなったように感じます。

◆検証の結果

太畝コーデュロイ生地の風合いを保つためには、なるべくお洗濯をしないのが一番。ただ、服に仕立てたら、やはりお洗濯したいですよね。

風合いをなるべく同じ状態で保ちたい場合は、ドライクリーニングに出すのが一番安心ができるのかなと思いました。

ご家庭で水洗いをしたいという方は、このような風合いの変化があることを参考にしていただけたら幸いです。

太畝コーデュロイ3.5W