リネンデニム11ozオンスの取り扱いについて

こんにちは。生地の森です。
桜も咲き出し、すっかり春めいてまいりました。
お花見やドライブなど、カジュアルな装いで 気軽にお出かけしたいものですね。

カジュアルの定番といえばデニム。

当店の『リネンデニム11ozオンス 』の取り扱いについて、
先日、お問い合わせをいただきましたので、
水洗いをして、色落ち・縮み具合などを調べてみました。

画像の左から
①は水通し前の生地
②は洗濯機で5分ほど水洗いし乾かした生地(洗剤未使用)
③は洗濯機で5分ほど水洗いし脱水後、 さらに水を流しながら5分ほど水洗いし乾かした生地(洗剤未使用)

①水洗い前の生地は、手で触るだけでも、染料が付きます。

②1回目の水洗いでは、とにかく濃く真っ青な色水が出ました。
乾かすと、生地の色が少し薄くなったのが分かります。
手で触っても染料は付きませんが、擦ると青く付きました。

③2回目になると、色水もやや薄くなり、水を流しながら洗っていくと だんだん色水も薄まってきました。 乾かすと、1回目よりもさらに生地の色が薄くなりました。

【縮み】
水洗い1回の生地は、タテ・ヨコで約2%ほど縮みました。
水洗い2回の生地は、タテ・ヨコで約4%ほど縮みました。

※縮みは、お洗濯方法、お洗濯時間などにより、 若干の違いが生じると思われますので、あくまで参考値としてご理解ください。

既製品のジーンズなどは、製品加工を施して色を落としているものが ほとんどですが、このリネンデニムは製品洗いなど何も加えていない生地の状態です。

そのため、生地の状態で洗ってもよし、使っていきながらコントラストを生かしていくのもよし、自分の思いとおりの仕様を試行錯誤しながら、 ものづくりを楽しんでいただけたら幸いです。

【リネンデニム11ozオンス】
生地の森 本店
https://www.kijinomori.com/fs/morimori/in70062-
生地の森 楽天店
https://item.rakuten.co.jp/morimori/in70062-/
生地の森 YAHOO!店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kijinomori/in70062-.html