オリジナル11号帆布ヴィンテージがリニューアル!


丈夫な生地だから重たい荷物も大丈夫! 通園、通学 トートバッグだけではない、洋服に使える11号帆布ヴィンテージの秘密。

「11号帆布」というと、帆布をよくご存じの方は、「帆布の中でも一番薄い生地」と認識されていることと思います。
しかし「11号帆布」といっても、織密度や、加工方法など様々。
生地の厚みには糸番手が関係いたしますが、織密度がもっとも関係します。
例えば同じ細い糸を使っていても密度を上げて織ったほうの生地は、
しっかりとした強度があり厚くなります。

また、仕上げ方の加工で生地の風合いにも違いございます。
「11号帆布」の多くは、布に硬さやハリを持たすための糊付けや、
パラフィン(蝋付け)加工を施されたものがございます。
織密度の低い帆布でも糊をつけてハリを持たせることもできるので、
「11号帆布」は単にどれも同じではないということがわかります。


生地の森のオリジナル

「11号帆布ヴィンテージ」とは?

生地の森のオリジナル「11号帆布ヴィンテージ」は、 何がどう違うのか。

目次
1.どんな生地?
2.ヴィンテージって何?
3.家庭用ミシンで縫える?
4.水通しは、するの?しないの?
5.色は何色?
6.ファッションアイテムに!

トート

1.どんな生地?

まず、国内の織機で織られた帆布を使っております。
織りの密度を最大限まで上げて、自然な硬さ(ハリ感)を持たせた、
丈夫な作りとなっております。
糊付けや蝋付けといった後加工での硬さをつけておりませんので、
洗っても加工がはがれたりといった風合いが変わる心配もなく、
自然な生地のハリ感は保持され、むしろ洗うことで、より目詰まりしてしっかりとした印象を持っております。

2.ヴィンテージって何?

ヴィンテージ加工とは、最初は発色の良い生地が、使っていくごとに自然なあたりがついて、まるでデニムのジーンズのように自分好みのコントラストが生まれる加工方法です。
一般の生地の加工よりもはるかに非効率な手作業の工程で行っていきますが、ゆっくりと時間をかけて発色をしていきますので、生地へのダメージも少なく、素材そのものの表情が現れ、しっかりした生地の中に柔らかさを感じることができます。
生地に 最初から何かダメージ加工が施されているのではなく、 使い手独自の経年変化を楽しむことができるのです。
生地の森独自の価値観で生み出されたものになりますので、 一般の大量生産の生地では、ここまでの繊細な表情は生むことができません。

color:グレー/キャメル

3.家庭用ミシンで縫える?


「11号帆布ヴィンテージ」は家庭用ミシンでも縫うことが可能です。

商品レビューには「縫いにくい」、「針が通らない」という声も見られますが、「縫いやすい」「家庭用のミシンで縫いえた」という声と両方いらっしゃいます。
ミシンは機種や、使い手の扱い方によって、違いがでることも考えられます。
また作るデザインによっても、 縫う工程や仕様方法によって、 縫いやすいかどうか関係してまいります。
例えば縫い代部分など、生地が重りあう部分は厚みも出るので、部分的に縫いにくくなるのではないかと思います。
スタッフは家庭用ミシンですが、縫えています。

最後に
11号帆布ヴィンテージ「パステルカラー(クリーム)」

4.水通しは、するの?しないの?

1でもお伝えしましたが、糊付けや蝋付け、撥水加工といった加工をしていないので、水通しもご家庭でのお洗濯も可能です。
しっかりと織られている生地なので、水洗いするとさらに目がギュッとつまりますが、大きな風合い変化は見られません。

ただし、洗うと余計なシワまでついていやという場合は、水通しも水洗いもせず、作品に作ったら防水スプレーを吹き付けて汚れを軽減する方法もあります。

この帆布に関しては、用途やアイテムによって、 水通しの有無、水洗いの有無を 使い分けしていただければ結構です。
お子さまが使うバッグにするなら、洗っていいのかと不安になる心配もございませんね。

左:洗い前    右:洗い後



水通しについては、過去の記事もご参考にしてください。



5.色は、何色?

2020年、この春新色追加してリニューアルしました!

オリジナル11号帆布は 創業当時から製造して販売させていただき、長年愛され続けているロングセラーとなりました。
この度、2020年の春の新色「土色」「ダークブルー」の2色追加して全27色揃えました。

27色

生地の森には独自のセンスによって色を決めており、その色はそれぞれ特徴を持っています。その色のもつイメージごとにカラーアソートを組みなおし、カラーをシリーズ化、製造、販売続けてこの2020年、リニューアルをいたしました。

「クラシックカラー」シリーズは、 独特な渋みのある色アソート。
2020年春は、長年リクエストのあった「土色」を新色に迎えて全部で19色を揃えました。

生地 布 | 11号帆布(ハンプ)無地ヴィンテージ加工 【 オリジナル コットン 無地 帆布 】
11号帆布ヴィンテージ「クラシックカラー」
color:土色
クラシックカラー 新色「土色」

「カジュアルカラー」シリーズは 、親しみを感じさせる元気な印象のカラーアソート。2020年春は、「ダークブルー」を 新色 に迎えて全5色

カジュアルカラー
11号帆布ヴィンテージ「カジュアルカラー」
color:ダークブルー
カジュアルカラー 新色「ダークブルー」

「パステルカラー」シリーズ は、可憐なやさしさを漂わせる女性なら1度はあこがれるカラーを全3色。

パステルカラー
11号帆布ヴィンテージ「パステルカラー」

6.ファッションアイテムに!

帆布と聞くと、トートバッグしか思いつかないのはすこしもったいないかもしれません。それは、この11号帆布ヴィンテージなら、ノンウォッシュデニムと同様に、使い込んでいきながら自分好みのコントラストに仕上げていく楽しみ方もあります。
あえて製品洗い加工を施してみるのもありかもしれませんね。

サロペットパンツ 「クラシックカラー(土色)」

最後に

生地の森の11号帆布ヴィンテージの生地は、国内織布、国内加工。
織密度だけで、しっかりした肉感の風合いに仕上げてあります。
糊付けや蝋付けされていない生地なので、洗っても風合いを損なう不安いらず。
ご家庭のミシンでも縫うことが可能です。
経年変化の趣きが楽しめる特殊なヴィンテージ加工は、 トートバッグ、通園、通学グッズから、ファッションアイテム で趣きを楽しめます。
ぜひ、あなたのハンドメイドライフがますます素敵になりますように!




その他にもあります 関連商品

アウター、ワンピース、袋小物まで、コットンライトキャンバス
アウター、ボトムス、袋ものまで、コットンキャンバス

特集ページ (公式オンラインストア)

入学入園おすすめ生地

過去の関連記事

公式インスタグラム

生地の森公式オンラインストアはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。