巾着袋(drawstring bag )のサイズについて

入学入園おすすめ生地

こんにちは生地の森です。

この春お子様の入園や入学を控えている皆さまは、ご準備でいろいろとお忙しい時期かと思います。

お店にも、この時期はバッグや袋小物に向いた生地のお問い合わせをいたただきますが、大きさやサイズについてのお問い合わせも多くいただきます。

実際に私もバッグや袋小物のサイズには日々苦戦しているので、適当な大きさっていうのが案外難しいことがわかります。

そこで今回は、お問い合わせいただいたスタッフ作品例の巾着袋について、実寸を公開させていただきたいと思います。

使用生地 IN50594 コットンライトキャンバス カーキベージュ

縦32㎝ 横幅31㎝
底マチ部分 11㎝×20㎝
口の折り返し 5㎝ 内2.5㎝+2.5㎝(紐通し幅+口端部分)
開き止まり 出来上がりより8㎝
紐部分 共布  紐巾1㎝×長さ125㎝ 2本

絞って肩に引っ掛けられるように設定しております。

内側の縫い代の始末は、 ロックミシンは使わず、割り伏せ縫いです。
また、巾着の口の部分は絞ったときフリフリとさせるように端を残しております。

この巾着袋の大きさは、長財布と携帯、ペットボトルが収まる程度に設定しているので、 正方形に近く、ぽてっとしております。
このままの寸法だと、お子さま用の給食袋にするには、やや大きすぎるのではないかなと思います。
上履き入れには、小学3年生ぐらい(21㎝ぐらい)迄の上履きなら入る大きさになるかと思います。

もし出来れば、用途に合わせて、既製品のサイズなどを実際に図るなどして、縦横サイズを調整していただければと思います。

よろしければ一つのご参考までにしていただければ幸いです。

使用生地はコチラ

その他にもあります 関連商品

アウター、ボトムス、袋ものまで、コットンキャンバス
トートバッグ、通園バッグ、パンツアウターに 11号帆布ヴィンテージ
クラシックカラー
爽やかな パステルカラー
11号帆布ヴィンテージ
色鮮やかなカジュアルカラー
11号帆布ヴィンテージ

特集ページ (公式オンラインストア)

入学入園おすすめ生地

公式インスタグラム

生地の森公式オンラインストアはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。