ロングセラー『アンティーク風ラミーリネン』

こんにちは生地の森です。

今回は生地の森の中でも、人気のトップを走り続けている
オリジナル生地『アンティーク風ラミーリネン』をご紹介します。
アンティーク風ラミーリネン

この生地は生地の森がネットショップの開設当初から12年作り続けて販売しているロングセラーの生地です。

そこで、長年染色加工を変えず作り続けているこだわりや、人気のヒミツなどについても迫ってみたいと思います!

先ずリネン麻やと聞くと夏のイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
しかし今では秋~冬の季節にもリネンや麻の生地を使う人が増えてきました。

そもそもリネンや麻の生地は、乾きが早く、汚れもつきにくいという特性もあることで、ヨーロッパのでは昔から肌着や寝具まで生活には欠かせない素材だったのです。

それにリネンの洋服を実際に着てみると温かく感じます。それはリネンや麻の素材は体温を保つ性質もあるためで、実は寒い季節にもおすすめな素材なのです。

アンティーク風ラミーリネンは、
コシのある特性のラミーと、柔らかな特性のリネンの両方を織り交ぜたラミーリネン1/25番手(麻の糸番手の中では、やや太めの糸)を使って織られており、柔らかさの中にもコシを感じるバランスの良い素材感が特徴です。
生地の厚みも、厚すぎず薄すぎず透け感もさほど気にならないしっかりとした生地感に仕上げてあります。デザインやアイテム次第で季節を問わず幅広くお使いいただける生地です。

そして、このアンティーク風ラミーリネン最大の特徴は色落ちするユーズド感!

上↑ 使用前の生地           ↓下 使用年数3年の生地
この生地は、自分好みの風合いに育てる経年変化が楽しめるように、洗って使い込んでいくうちにフェイド(色落ち)をするように、特殊な染色加工をしております。

左:使用年数3年位                右:使用前の生地

普通はお洗濯で変色や色落ちは避けたいものです。しかし色落ちしない品質にするには、強力な薬品を使い、天然素材本来もっている風合いや持ち味を失い、まるで紙のような全く違った素材感になってしまうのも事実なのです。

このアンティーク風ラミーリネンは、ラミーとリネンのそれぞれの素材本来の特性を活かしナチュラルで味のある風合いにこだわった生地なのです。

そのためなるべく繊維に余計な負荷を与えないように、ゆっくりと手間と惜しまず丁寧に染めていくので、大量に作られる生地と比較しても、何倍もの時間のかかる大変非効率な作り方ですが、自然の空気とふれあいながら独特な表情が現われゆくのです。

染め上りは表面感は均一ではなく、自然なムラ感とナチュラルなシワ感があります。さらに洗って使い込むことで、徐々に味のある表情に変化していきます。

さらに、豊富なカラー展開!
全20色 上から
1 キナリ
OW オフホワイト
2 キャメル
9 モカ
10 ピンク
14 グレーローズ
20 マスタード
11 サックスグレー
15 アッシュミント
7 ターコイズ
8 グリーン
16 ブルー
17 チェリーレッド
18 レンガ
3 カーキ
4 こげ茶
6 グレー
19 ネイビーブルー
5 濃紺
BK クロ

あなたのお好みの色はございましたか。
迷ったあなたは実際の色を確認できる
生地サンプルもお試しいただけます。(有料)

≪ご利用いただいたお客様の感想≫(生地の森楽天店 商品レビューより抜粋)

・柔らかい手触りと優しい風合いに感激。洗いが何ともいい味になっています。
・とっても雰囲気のある生地で大満足。
・温かみがあって良さそうな生地感でした。
・とても扱いやすく、一年中使える厚みなのでとても気に入っています。
・思ったよりもぽってりと温もりのある生地でした。
・しっかりした生地なので夏には少し暑いかと思います。
・小物づくりにも服つくりにもおすすめです!
・しっかりした可愛い生地でした。バック ワンピースにもイイです
・縫製もしやすくて、厚みややわらかさもとてもよかったです。
・ボトムや羽織モノに重宝しそうな生地でした。
・スカートやパンツにぴったりの生地だと思います。
・程よい厚さ、深みのある色味、透け感がない
・のっぺりとした色味でなはなく、織り交ざった泥染のような
深みがある素敵なお色です。
・色がたくさんあって本当に迷いました。素敵な色ばかり。

≪こんな方にオススメ≫
・古着などユーズド感が好きな方
・粗野な感じが好きな方
・素材感にこだわりのある方
・雰囲気がほしい方
・ちょっと変わったものが好きな方

≪このような方はご注意ください≫
・色落ちを気にされる方
・ムラやシワの無いきれいな生地ががお好みの方
・麻のチクチク感に敏感な方

最後に…
アンティーク風ラミーリネンの特徴が分かっていただけたでしょうか。
愛着のある、あなただけこだわりの一品に、ぜひお試しください。

皆さまに愛され続けて12年のロングセラー
アンティーク風ラミーリネンはコチラ(WEB本店サイト)

楽天店はコチラ
Yahoo店はコチラ

この記事をSNSでシェア