生地の大きさについて

今年2020年は、新型コロナウイルスの猛威から
マスクを手作りされた方も多いかと思います。

また、マスクを作るにあたって、
ミシンを使うのも学生時代の家庭科の授業以来、
生地を買うのも初めて、という方もいらっしゃるかもしれません。

色々な方に生地を手に取っていただく機会が増え、
最近では、生地の大きさについての、お問い合わせも増えました。

例えば、
「数量4を注文すると、2メーター×2メーターの 大きさの生地が届くのですか?」とか、
「50センチ×50センチの大きさの生地が欲しい場合は、数量いくつで注文すればよいですか?」などなど。

そこで、本日は、生地の大きさについて、お話したいと思います。

生地は、織機という生地を織る専用の機械で織っていきます。

織機は大きさが決まっているので、
織ることができる生地の幅にも制限があります。

一般的には、普通幅と云われる110センチ前後の幅と
広幅(生地の森ではワイド幅と記載)と云われる140センチ前後の幅があります。

生地が織上がった後は、様々な加工工程を経て、検反した後は、
機械で生地を芯に巻いて保管をしております。

芯に巻いたものを反物と云い、1反が約25メーター(※)になります。

※生地により、25メーター、30メーター、50メーターなど長さが違います。

お客様からご注文をいただいた後、
この反物から、一点ずつ裁断をしてお送りしております。

長さを50センチ単位で販売をしておりますので、
普通幅の生地であれば、数量1のご注文の場合は、
生地幅(ヨコ)約110センチ×長さ(タテ)50センチの大きさになります。

ご注文方法については、ご利用ガイドもぜひ参考になさってください。

当店をご利用の皆さまが、快適なお買い物ができるよう、お客様お一人お一人の声を大切に、今後のショップ運営に役立てていきたいと思います。

「生地の森公式オンラインストア」のご利用について、お困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら→

メールでのお問い合わせ

※記載頂いたメールアドレスに順次お返事いたします。
(お問い合わせ日から翌営業日中にお返事いたします。)

※メールアドレスには、フリーメール以外を記入していただく事を推奨します。お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お問い合わせ先【053-464-8282】

・お名前(ご注文者様)
・お問い合わせ内容
※「生地の森 公式オンラインショップからのお問い合わせ」とお伝えいただけますとスムーズです。

受付時間

9:00~17:30(土日祝、夏季休暇、年末年始を除く)※営業時間外のお問い合わせは後日、営業日にご対応となります。


皆さまのご利用を心よりお待ちしております。

生地の森 公式オンラインストア

この記事をSNSでシェア