「ベルギーリネンブッチャーバースト加工」の作品例を公開致しました。

こんにちは、生地の森です。
ベルギーリネンブッチャーバースト加工を使用したスタッフ作品を公開致しました。

ベルギーリネンブッチャーは、1/25番手と1/40番手の太い糸と細い糸をタテとヨコ双方に規則的に交互させることで 目の粗い織になり、生地の表面に自然に表れる凹凸感により、ふっくらとした豊かな表情が生まれました。

バースト加工という特殊な加工を施すことにより、リネン特有のチクチクとした繊維をなめらかにし、さらりとした手触り。さらに、もうひと手間丁寧に洗いこみをかけ、やさしい風合いに仕上げました。

■スタッフ作品
作品名:リネンコート
使用色:ライトグレー
使用用尺:3m
参考書:AN Linen きぬがわあゆみの大人服 リネンのある暮らし(日本ヴォーグ社)
【 感想 】
IN50677で使ったリネンコートと生地違いで作ってみました。
異なる経糸と横糸で織られた、ざっくりとした印象の生地。
ゆとりがあるこんな形でも、横に広がらずストンと落ちてくれます。
着て洗って、着て洗ってクタクタになるまで楽しみたいです。

生地の森サイトではこの他のお写真や生地の詳細も公開しておりますので、ぜひご覧下さいませ。

《ベルギーリネンブッチャーバースト加工》
本店
https://www.kijinomori.com/fs/morimori/in50575-

楽天店
https://item.rakuten.co.jp/morimori/in50575-/

Yahoo!店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kijinomori/in50575-.html

この記事をSNSでシェア