手作り布マスクに!天然の抗菌性が期待できる??麻・リネン生地

(この記事は2020年7月20日に更新されました)



こんにちは 生地の森です。

新型コロナウィルスの影響で、 マスク不足問題が 毎日のようにメディアで取り上げられていますね。
マスク不足の原因としては 強烈な買い占め、そして高額転売も問題視されています。
しかし、ご存じかと思いますが、 報道ニューズなどでは、マスクはウィルス感染の予防にはあまり効果がないと言われております。
そもそものマスクの働きは、ウイルスに感染してしまった方が第三者へ感染を拡大させない拡散予防効果です。
いつ自分が感染するかも分からないし、周りの人に移してしまわないかという不安も持ちますよね。
それに今は花粉症の季節でもあり、マスクが手放せない人達にとっては死活問題です。

このようなマスク問題の影響で、今ハンドメイドで布マスクを作りたいという方からのお問い合わせを多くいただいております。


「マスクを作りたいけど、どんな生地が向いているの?」

「抗菌効果のある生地はないか?」

「リネンの生地はマスクに向いているの?」

「水通しはしたほうがいいの?」


「マスクを作りたいけど、どんな生地が向いているの?」

布マスクには、ガーゼ生地がおすすめです。

綿麻ダブルガーゼ
(IN50007)
コットンダブルガーゼ
(IN50252)
コットンダブルガーゼナチュラル染め
(IN50667)

生地の厚みや風合いで見た場合、綿麻ダブルガーゼ(IN50007)の生地がマスクには最適かと思います。2枚重ねにした場合厚過ぎずもたつくことも少ないのではないかと思います。

肌触りで見た場合は、コットンダブルガーゼのキナリ(IN50252)や、コットンダブルガーゼナチュラル染めのオフホワイト(IN50667)です。
ただ、当店のオリジナルコットンダブルガーゼの生地は一般のダブルガーゼよりも肉厚のようです。なので2枚重ねにした場合は、 若干 厚みのあるものになると思います。しかし付け心地は柔らかく気持ちよいです。

ちなみに色物のガーゼ生地ですが、 マスクをすると湿気がおきますよね。染色した生地は濡れた状態でこすり合わせると色が移る場合がありますので、あまりお勧めしません。


「抗菌効果のある生地はないか?」

たまに抗菌効果をうたったものも見かけますが、当店の生地はそのような効果は一切ございません。

生地は長い反物から、人の手でハサミをつかってカットしているわけですから、人やホコリ にも当然 もさらされています。

抗菌としていても、していなくても、マスクに使のであれば、生地は一度水洗いして衛生的に清潔にお使いいただくほうが良いかと思います。


「リネンの生地はマスクに向いているの?」

最初にこのお問い合わせをいただいたときは、 すこしびっくり したのですが、 よくよく考えてみたら、リネンの生地は向いているのではないかという見解になりました。

当店のリネン生地についてこちらにも詳しく書いておりますのでよろしければお読みください。
↓↓↓
スペシャルコンテンツ「リネンのある暮らし」

リネンのある暮らし
リネンのある暮らし

抜群の吸水性

麻生地はコットン等の他の天然繊維と比べ、吸水力や発散性にとても優れた素材。汗ばむ季節はさらっと快適に、肌に密着せず、やさしい爽やかな肌触りを実感いただけます。

マスクが顔に密着するのは湿気たりすると気持ちが悪くなりますが、リネンの素材なら、軽減してくれるのかもしれませんね。

汚れがついても落ちやすい

リネンの繊維に含まれるペクチンには汚れを染み込みにくくする性質があるため、繊維自体に天然の抗菌性があると言われています。汚れがついても落ちやすくまた繊維の毛羽が付着しにくいことから衛生的でファッションアイテムをはじめ、キッチンクロスやインテリアファブリックなど幅広く愛用されています。

抗菌性!もともと繊維の特徴にあったのですね。
しかし、コロナをつぶすわけではないので、過剰に反応されないようにお願いしたいと思います。

そうとなればリネンの生地もマスクには最適ではないでしょうか。


そこでおすすめ生地をご紹介

洗いこまれたベルギーリネン

洗いこまれたベルギーリネン
color:キナリ
天然無垢なキナリやオフホワイト

天然の抗菌性のあるリネン100%!

リネンの繊維に含まれるペクチンには汚れを染み込みにくくする性質があり、繊維自体に天然の抗菌性があると言われています。
リネンは 汚れがついても落ちやすくまた繊維の毛羽が付着しにくいことから衛生的ですので 、 マスクやハンカチにも最適ですね。

直接肌に触れるものなら、天然無垢なキナリやオフホワイトがおすすめです。

カラーシリーズはコチラ

洗いこまれたベルギーリネンローン1/60番手
洗いこまれたベルギーリネン1/40番手
洗いこまれたベルギーリネン1/25番手 ナチュラルダイド

ワイド幅 コルトレイクリネン二重織り

生地の森 コルトレイクリネン 二重織り ダブルガーゼ


リネン100%の上質感 で、二重織という非常に珍しい希少価値のある生地です!


現在こちらの商品は完売しております。入荷予定はございません。
(2020年7月20日現在)


「水通しはしたほうがいいの?」

ガーゼの生地の生地に関しては、生地目が揺らぎ、多少の収縮が起こりますので、使い始めの水通しをおすすめします。
それに、用途がマスクであれば肌や口に直接あたるのもですので、衛生面的にも下処理をしていただくのが良いかと思います。

麻・リネン生地に関しましては、当社の生地はすでに加工済みの生地ですので、そのまま裁断してお使いしていただくことが可能です。しかしチリ、ホコリなども付着しておりますので、水洗いしてからお使いいただけたらと思います。



まだまだ脅威的なウィイルが心配ではありますが、一日も早く平常に戻ることをお祈りします。

発送に関するお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、全国でのマスク不足の影響で、只今ご注文が大変混み合っております。
現在通常発送予定よりも、ご注文から発送までの目安が約1週間から2週間かかる状況となっております。どのお客様も公平にご注文の順番にご準備をさせていただいておりますので、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご寛容の程、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

現在の発送状況につきましては公式オンラインストアまでご確認ください。


関連ページ (公式オンラインストア)

ガーゼ

公式インスタグラム

生地の森公式オンラインストアはコチラ

この記事をSNSでシェア