タオルにおすすめ リネンワッフル 

こんにちは 生地の森 です。
スタッフのつぶやき 久しぶりの投稿です。

5月もあと一週間。これから梅雨の季節ですね。
雨の日が続くと洗濯物はなかなか乾かない、部屋干しをすると乾くのが遅く、
なんだか湿っぽかったり、嫌な臭いがしたりしたことがありませんか?

そこでおすすめしたいのが、リネンの素材です。

リネンのタオルはご存知ですか?
タオルと聞くと、ふんわり肌触りの良いパイル地だったり、コットンのイメージが強いですが、最近はリネンのタオル派、増えているように思います。
それはこの時期、とくにタオルに向いた生地のお問い合わせを頂くからです。

なぜ、リネンの生地がタオルに向いているかというと、
リネンの素材の特性を知ると、その理由が分かってきます。

■リネンの生地の特徴

・抜群の吸水性と速乾性
リネンは繊維の構造上、水を吸い取り、乾きが早いのが特徴です。
汗や水を素早く吸収して、、濡れてもすぐに乾くので、ジメジメとした季節も助かります。

・丈夫で長持ち
リネンは水に濡れると、繊維の強さが一層増す性質を持っています。
そのため、繰り返しのお洗濯にも強く、毎日使うタオルだからこそ、丈夫で長持ちする利点があります。

・汚れがついても落ちやすい
リネンの繊維に含まれるペクチンには汚れを染み込みにくくする性質あり、天然の抗菌性があると言われています。
汚れがついても落ちやすくまた繊維の毛羽が付着しにくいことから衛生的です。

・使うほど肌に馴染み、変化を楽しむリネン
リネンは使い込むほどにやららかく肌に優しく馴染んでいきます。ずっと使い続けることで愛着が湧いてきます。

・通気性・保温性に優れ、通年適した素材
リネンの繊維は中が空洞に空いている構造上、寒い季節は体温で暖まった空気を保ち、汗ばむ季節は上手に水分を逃がしので、冷え対策にも活躍し、一年中快適にお使いいただけます。

以上のように、
水気をよく吸い取り、乾きが早い。汚れが付きにくく、丈夫な上に衛生的。
水気のあるキッチン周りやバス周り、寝具などに使われる生地として、抜群の性質を備えていたのですね。

そこで、リネンの中でも、タオルにおすすめの生地が「リネン ワッフル」です。

「リネンワッフル」のワッフルとはポコポコとした形状をしていて、平織の生地よりも、肌あたりが柔らかいのが特徴です。

リネンワッフルの生地は、3タイプ。
織り方や、生地の厚みのバリエーションにより、用途やデザインに合わせてお選びいただけます。

In50672 ベルギーリネンワッフルワイド(ワッフルワイド)
バスタオルや、タオルケット用に仕立てられた広幅タイプのリネンワッフルです。
大柄の格子と凹凸感があり、ざっくりした肌触りが特徴。たっぷり使えると人気上昇中。

IN50267 リネンワッフル1/40番手(大ワッフル)
ふっくらとした肉厚感と、さらりとした肌触りが心地よく、バスローブ、バスタオル、フェイスタオルなどに活躍します。

IN50256 リネンワッフル1/60番手(小ワッフル)
薄くてもしっかりとした吸水力。食器を拭くときにに繊維が付着せず、薄手で使いやすいと、布きんやハンカチなどに重宝します。
肌あたりも柔らかく、使い込むほどに肌に優しく馴染んでいきます。

■生地の森オリジナルリネンワッフルの取扱いについて

リネンワッフルは、生地に洗い込みをかけてありますので、最初からふっくらと柔らかい風合いですが、そのままの状態ではまだ水を吸い取りにくいので、水洗い(水通し)をおすすめします。水洗いをして使い込むごとに、徐々に吸水力が上がります。

ワッフル生地は織り組織の特性上、多少の収縮性があります。
水洗い(水通し)をすると目がつまり縮みが生じますので、手で伸ばして整えてお使いください。

長時間の浸水や、脱水は生地を傷める原因となりますので、お避けください。
漂白剤や、蛍光洗剤は生地を傷める原因となり、風合いを損ないますので、お避けください。
天然素材は、太陽光に弱く、変色・劣化の原因となりますので、直射日光をお避けください。

我が社の事務所では、リネンワッフルを手拭きのタオルや布きんに使っています。
雨の日は部屋干ししていますが、生乾きのいやな匂いもありません。
毎日頻繁に使うものだから、今回もまとめて何枚も作りました。


端の始末は三つ折りにしてミシンで縫いました。
格子柄になっているので、わざわざ折り目をアイロンで押さえなくても、簡単にできました。

これからの季節、特に洗濯物が乾きにくくなりますから、リネンのタオルご用意してみるのはいかがでしょう。
きっと、その良さが実感出来ると思います。

快適に使いやすいものなら、大切な方へのおくりものにもいいですね。
ぜひ一度おためしください。

リネンワッフルカテゴリーページ

本店
https://www.kijinomori.com/fs/morimori/c/gr449

楽天店
https://item.rakuten.co.jp/morimori/c/0000000477/

YAHOO店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kijinomori/52cade5aaa5.html?180524

 

「1/40リネン ナチュラルクレープ」の作品例を公開致しました。

こんにちは、生地の森です。
「1/40リネン ナチュラルクレープ」を使用したスタッフ作品を公開致しました。

自然な透け感が美しい生地です。ぜひご参考にご覧ください。

こちらの「1/40リネン ナチュラルクレープ」生地は
通常の平織リネンと異なり、素材の持ち味となる強撚糸の撚りの特性を生かした
自然と現れる凹凸なシボと
ふっくらと波打つようなシワが特徴的なリネンです。

見た目にも涼しげでナチュラルですが、
肌触りもさらりとドライな触感で
これからの梅雨の季節や汗ばむ季節に最適。

凹凸があり、ふっくらしているので、肌にまとわりつかず
涼やかに、高級感あるおしゃれ着から普段着にご利用いただけます。

ふっくら軽いので、冷房対策や日よけとして
持ち運びしやすいのも魅力の一つです。

【スタッフ作品例】
作品名:ショールコート
使用色:オリーブグレー
用尺:3.5m
参考書:スタッフ自作につき、型紙はありません。

【感想】
楊柳の生地のようにタテしわと収縮性があり、だれやすい生地でした。
アイロンをしても平にならず、洗えばまたシワシワに戻ってしまうので、
水通しせず縫製してから製品洗いして風合いを出しました。
裁断時は無理に平らに伸ばし過ぎない程度に行い、
脇線や肩線の長さが左右前後に非対称にならないよう注意しました。
縫製は生地を引っ張り気味に縫ったせいか
縫い目が伸びてだれてしまったので、注意が必要です。
切替やバイヤス部分は伸びて縫いにくいと思うので
直線的で縫い目が少ないデザインが向いていると思います。

生地の森サイトではこの他のお写真や
生地の詳細も公開しておりますので、ぜひご覧下さいませ。

1/40リネン ナチュラルクレープ

本店
https://www.kijinomori.com/fs/morimori/in50653-

楽天店
https://item.rakuten.co.jp/morimori/in50653-/

YAHOO店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kijinomori/in50653-.html

新商品「先染めリネン千鳥チェック」が登場致しました。

こんにちは、生地の森です。
本日、新商品「先染めリネン千鳥チェック」が登場いたしました。

メンズライクなクールな雰囲気が漂う、先染めのリネン生地。リネンのハリコシの固さを生かした、カジュアルな風合いに存在感を感じさせます。

しっかりとした生地感なので、透け感はほとんど気にならず、汗ばむ季節は、ワンピースやボトムスに、1枚でさらりと着こなせます。また涼しい季節は、重ね着などコーディネートを楽しんで、シーズンレスでお使いいただけます。

淡色から濃色まで、絶妙なカラーバリエーション。色によって違った雰囲気が出るので、季節やデザイン・用途に合わせて選ぶのも楽しいですね。

生地の森サイトではこの他のお写真や生地の詳細も公開しておりますので、ぜひご覧下さいませ。

《先染めリネン千鳥チェック》
WEB本店
https://www.kijinomori.com/fs/morimori/in70048-

楽天店
https://item.rakuten.co.jp/morimori/in70048-/

Yahoo!店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kijinomori/in70048-.html

「洗いこまれたリネンワッフル1/60番手 小ワッフル」のページをリニューアル致しました。

こんにちは、生地の森です。
本日「洗いこまれたリネンワッフル1/60番手 小ワッフル」のページをリニューアル致しました。

ナチュラルな暮らしにリネンのワッフル生地はいかがでしょう。
適度な厚みと弾力感があり、ポコポコとした凹凸が特徴の心地良い生地です。

リネン1/60の細番手糸を使った生地は
ワッフルの目も小さくやや薄手ではありますが、
染職人が手間をかけ丁寧に洗いこんでくれましたので
最初からふんわりとした柔らかさがあるのが特長です。

リネンワッフルは吸水性もよく、
お洗濯しても乾きが早く衛生的なので、キッチンクロスやタオルに最適です。

生地の森サイトではこの他のお写真や生地の詳細も公開しておりますので、ぜひご覧下さいませ。

《リネンワッフル1/60番手 小ワッフル》
WEB本店
https://www.kijinomori.com/fs/morimori/in50256-

楽天店
https://item.rakuten.co.jp/morimori/in50256-/

Yahoo!店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kijinomori/in50256-.html

 

新商品「80/1コットンローン レギュラー染め」が登場致しました。

こんにちは、生地の森です。
本日、新商品「80/1コットンローン レギュラー染め」が登場致しました。

ふわりと季節の風を心地よく纏う、軽くて清涼感にあふれるコットン素材。薄手のブラウスや風に揺らぐスカートなど、季節感漂う素材使いが楽しめます。

程よいハリのある生地で軽さがありますので、ギャザーやフリル、タック、ドレープなど繊細なディテールを生かしたデザインに最適。コットン100%、天然素材のさらりとしたやさしい肌触りで、薄地のワンピースやスカートなどに重ね合わせたり、汗ばむ季節の裏地やペチコートなどインナーとしてもお使いいただけます。

また、エレガントな淡色からエキゾチックな濃色と、絶妙なカラーバリエーションで、色によって違った雰囲気が出るので、デザイン・用途に合わせて色を選ぶのも楽しいですね。

生地の森サイトではこの他のお写真や生地の詳細も公開しておりますので、ぜひご覧下さいませ。

《80/1コットンローンレギュラー染め》
WEB本店
https://www.kijinomori.com/fs/morimori/in70050-

楽天店
https://item.rakuten.co.jp/morimori/in70050-/

Yahoo!店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kijinomori/in70050-.html